決済サービス導入事例
東京都の麻布十番と恵比寿に痩身エステティックサロンを展開する、株式会社YSJ。今回は、決済サービスを採用いただいた背景や評価ポイント、今後の展開についてお伺いいたしました。
導入前
- AMEXの審査が通らない
導入後
- エステサロンでAMEXの利用ができている
- 機能がシンプルで操作性が良く、問題なく使えている
- レスポンスが早く、サポート面でも助かっている
知人の紹介で導入を検討
2013年末の店舗オープンと同時に決済サービスの導入を検討しました。エステサロンはやはりクレジットカード決済の需要が高いと思いますし、更には出店した場所が麻布十番や恵比寿と、比較的富裕層が多いとされるエリアだったので、すぐに対応した方が機会損失も防げると思いました。同業の知人に相談したところ、「うちはここを使っているよ」とアルファノートを紹介されました。
他社では難しい条件も対応してくれた
知人からの紹介とは言え比較はしたいと思ったので、数社問い合わせをして条件や手数料を確認しました。エリア的にAMEXの利用需要が高かったため対応したかったのですが、当時エステサロンに対してAMEXに対応できる決済会社はほとんどありませんでした。そんな中で、アルファノートは導入可能な方法を提案してくれ、また手数料も安く抑えられることが分かったので導入を決めました。
決済会社を1社にまとめることで管理を効率化できた
導入した決済端末は、機能がシンプルで操作性も良く、店舗のスタッフも問題なく使えています。また、電話をした際にすぐにレスポンスをいただけるのでサポート面でも助かります。
エステサロンの他に美容室や通販サイトも運営しているのですが、その決済システムもアルファノートで統一しました。サービスラインナップが充実しているので、どの業態でも対応できるのが良いなと思います。決済会社を1社にまとめることで決済周りの管理も効率化できました。
クレジットカード決済と現金の割合は7対3
クレジットカード決済と現金の割合は、7対3でクレジットカード決済の方が多いですね。クレジットカード決済の他にローンによる支払いにも対応しているのですが、ビジター利用が多いためか利用は減少しています。その分クレジットカード決済が増加している印象ですね。
顧客満足度アップを目指す
店舗の運営に関しては、売上は顧客満足度の高さに比例すると思っているのでその点は常に考えています。
お客様が求める決済方法に対応する、ということも顧客満足度を上げるためには非常に重要な要素だと思うので、今後も需要に合わせて対応していきたいと思っています。アルファノートには都度相談したいと思っているので、様々な決済サービスを取り揃えていただけると非常に有難いです。
<株式会社YSJのご紹介>
株式会社YSJが運営している痩身エステティックサロン「琥珀-KOHAKU-」は、ダイエットに失敗した方の駆け込み寺と言われるほど、成果重視且つ1人ひとりに合わせた施術が人気のエステサロンです。また、エステサロン以外にも美容室や通販サイトなど多角的に事業を展開されています。
斎藤様は、「戦うエステ社長」と呼ばれK-1で活躍するプロの格闘家、という意外な一面も持ち合わせています。