メールリンク決済
メールリンク決済は、決済用URLをメール送信するだけで決済できるサービスです。EC・通販サイトにおいて、ショッピングカートと決済のシステムが連動できない場合や、ショッピングカートで最終的な注文金額を確定できない場合、また、BtoBの取引にもこのメールリンク決済がおすすめです。導入までに面倒な作業は一切なく、メールに決済用URLを貼り付けるだけで利用することが可能です。
メールリンク決済とは
メールリンク決済は、決済用URLをメール送信することで決済が完了するサービスです。メールの他にも、SMS(ショートメッセージ)での送信や、決済用QRコードの生成が可能です。また、クレジットカード決済のほか、銀行振込決済や後払い決済、Pay-easy決済などアルファノートが提供しているWeb決済サービスを利用することが可能です。
※各Web決済サービスを利用するには別途審査が必要です。
メールリンク決済の決済の流れ
メールリンク決済の特徴・メリット
メールに決済用URLを貼りつけるだけ
- メールに決済用URLを貼りつけるだけで決済ができ、更には導入への時間や手間が掛からないためお気軽にご利用いただくことが可能です。金額も自由に設定できるので汎用性が高く、様々な場面で利用することができます。
ECサイトなどは不要で幅広い商材に対応
- カートの連動をしていなかったり、Webサイトを持っていない方でも簡単にご利用いただけるのがメールリンク決済サービスのメリットです。物販だけではなく、デジタルコンテンツなどの無形商材にも対応しています。
継続課金や分割サービス対応
- 継続課金に対応しているので、月額や月謝の改修にも最適です。また、分割決済にも対応しており、高額な商品やサービスの購入促進に役立ちます。
PayPayやコンビニ決済など多様な決済方法に対応
- クレジットカード決済のほか、PayPayオンラインやコンビニ決済などアルファノートが提供しているWeb決済を支払い方法として対応することが可能です。2022年9月に実施された消費者庁によるキャッシュレス決済の動向調査によると、Web決済における支払い方法では、コード決済やキャリア決済などクレジットカード決済以外の需要も高く、さらに年代によってニーズが異なることが分かります。
様々な決済方法に対応することで幅広い決済ニーズに対応することができ、販売機会の損失を防ぐ効果が期待できます。※各Web決済サービスを利用するには別途審査が必要です。
参照:キャッシュレス決済の動向整理/消費者庁(2022年9月)(PDF) クレジットカード非保持化に対応
- 2018年に改正割賦販売法が施行され、クレジットカード情報の保存や通貨をしない非保持化が義務付けられましたが、メールリンク決済では、カード情報の非保持化にしっかり対応しています。
アルファノートでは「プライバシーマーク」や「PCI DSS」を取得し、顧客のクレジットカード情報を管理しています。加盟店様に安心してサービスをご利用いただけるよう、日々セキュリティ強化に努めています。
メールリンク決済を導入するデメリット
キャッシュレス決済を導入するにはあるの程度コストは必ず発生します。毎回の決済に発生する決済手数料のほか、サービスによっては導入費用や月額費用が発生する場合もあります。現金決済ではそのような費用は発生しないため、比較した際のデメリットとしてはコスト面が挙げられると思います。
アルファノートでは、導入費用や月額コストをおさえたプランもご提案可能です。また、決済手数料も取り扱い商材や業種によって異なりますので、導入をご検討中の方は一度ご相談ください。
メールリンク決済を導入する際に意識したい要素
なるべく多くの決済方法に対応したメールリンク決済を導入する
- 2022年9月に行った独自調査で、オンライン上を含む普段の買い物でキャッシュレス決済を利用している人の割合は80%を占めており、中でもオンライン決済においては約88%の人がクレジットカード決済を利用している、ということが分かりました。また、クレジットカード決済以外にもQRコード決済やコンビニ決済、オンライン電子マネーなどの需要も一定数あり、キャッシュレス決済の普及拡大とともにニーズも多様化していることが分かります。できるだけ多くの決済方法に対応することで、販売機会の損失を防ぐことが期待できます。
アルファノートのメールリンク決済では、クレジットカード決済のほかにも多種多様なキャッシュレス決済が利用可能です。
参考:【キャッシュレス実態調査】キャッシュレス決済が利⽤できず困った場所は病院・薬局が2割強で最多
メールリンク決済のおすすめ業種
メールリンク決済は、EC・通販サイトだけではなくデジタルコンテンツ販売サイトやオンラインレッスンなど無形商材にも幅広く対応が可能です。ショッピングカートとの連携といったWebサイト制作に関する知識も必要なく、エンドユーザーごとに柔軟に金額を変更できるため、提供する商品やサービスに合わせて利用できます。
サービスの流れ
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契約後にご案内するマネージャー画面のURLをクリックし、IDとパスワードを入力してログインします。
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ログイン後、リンク作成画面で必要事項をすべてを記入し作成ボタンをクリックします。
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②で自動生成されたURLをコピーし、メール作成画面などにペーストしてください。※QRコードの生成も可能です。
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メールに記載されたURLをクリックすると決済画面へリンクします。エンドユーザーが支払い方法を選択し、決済情報を入力すると決済完了です。
アルファノートと他社の導入費用や決済手数料などを比較
アルファ ノート |
A社 | B社 | |
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初期費用 | ○ | ◎ | △ |
月額費用 | ○ | ○ | △ |
決済手数料 | 3.24%~ | 3.24%~ | 2.8%~ |
決済方法 | ◎クレジットカードのほか多数対応 | △クレジットカード決済のみ | △クレジットカード決済のみ |
URL送信機能 | ◎メールアドレス・SMS | ○メールアドレスのみ | △管理画面から送信不可 |
サポート | ◎365日24時間対応のコールセンター | ○営業時間内のみの電話対応 | △問い合わせフォームのみ |
メールリンク決済の対応決済サービス
メールリンク決済は、クレジットカード決済をはじめ以下のキャッシュレス決済サービスに対応しています。
ご導入の流れ
メールリンク決済 は、下記の流れでご導入いただけます。
- STEP1
- お問い合わせ
- STEP2
- お申込書と必要書類のご提出
※必要書類については問い合わせください - STEP3
- 加盟店審査
- STEP4
- ID・パスワードの発行
- STEP5
- お届け・サービス開始