決済サービス導入事例
リピーター獲得に有効活用!
プリペイドカードのポイント還元が便利
西大宮フォレストワン整骨院 様
業種整骨院
URLhttps://forest1-seikotsu.com/
導入サービス プリペイドカード
埼玉県西大宮を拠点に、骨盤矯正やマッサージ・治療などの整骨院事業に取り組む西大宮フォレストワン整骨院様。プリペイドカードを採用いただいた背景や導入後の感想などをお伺いしました。
導入前
- キャッシュレス以外のサービスも利用できるようにしたい
導入後
- リピーターが来店しやすい仕組みづくりに成功
- 『入会』『退会』を切り替えられる管理画面が便利
- キャッシュレス端末でプリペイドカードサービスの利用が可能
決済サービスとプリペイドカードの同時契約が決め手
何名か、同業の知り合いにお勧めの決済代行会社を尋ねたところ、もっとも多くの紹介を受けた会社がアルファノートでした。ネット検索をして数社と比較しましたが、プリペイドカードと役務決済(継続課金)・クレジットカード決済を同時に利用できる事が決め手となり、アルファノートの決済サービスを導入しました。
ポイントの還元率を調整することで、リピーター獲得に繋がりました
当院の診察券は、ノーマルカード・シルバーカード・ゴールドカードの3種類を用意し、来店頻度に応じて使い分けています。診察券のカラーによって、プリペイドカードのポイントの還元率を調整することができるため、リピーターが来店しやすい仕組みをつくることができました。
売上やポイント、入退会を一元管理できるので便利
整骨院のお客様は「引っ越しする」などの理由から入退会が起こりやすいため、管理画面上の操作一つで『入会』『退会』を簡単に切り替えられる点は使い勝手がよく便利でした。プリペイドカードの残高やポイントのほかに、クレジットカード決済の売上を管理できる点も良かったと感じています。
アルファノートの対応が非常に良かった
問い合わせ時の対応が非常によく、好感を持てました。特に、どのようなご相談に対しても「できません」ではなく”できる方法”を考えてくれた事が印象に残っています。他社との比較や導入事例を交えたご提案は、導入後のイメージを掴みやすく、アルファノートを利用したいと感じました。
お客様の半数は、プリペイドカードを希望
当院のお客様の半数は、支払い方法にプリペイドカードをご希望されます。当院の支払い方法の比率は、プリペイドカードが5割・クレジットカード決済が3割・現金払いは2割です。プリペイドカードはポイント還元を行っている為、希望するお客様が多いように感じます。当院はプリペイドカードを利用することでリピーターの利用頻度を高めることができるので、双方にとってWINWINのサービスだと感じています。
■「西大宮フォレストワン整骨院」様について
埼玉県西大宮の整骨院です。骨盤矯正やマッサージなど施術メニューを幅広く取り揃えており、腰痛や関節症にも対応されています。施術室はベビーカーや車椅子が入れるスペースがあり、お子様連れやご年配の方が通いやすい工夫を感じられました。
西大宮フォレストワン整骨院様の2階部分にはスポーツジム、徒歩圏内には整形外科クリニックや小児科があり、身体をメンテナンスしやすい環境が整っています。
>西大宮フォレストワン整骨院 公式サイト