決済サービス導入事例
他社で難しいとされた大使館での導入も真摯に対応してくれた
チュニジア大使館
業種大使館
URLhttps://www.facebook.com/TunisiaEmbassy.jp/
導入サービス アルファポータブル「A8」
時代の流れに合わせてキャッシュレス決済導入を検討
大使館では、ビザ発給やパスポートの発行、認証業務などを行っています。近年のキャッシュレス化に伴い、各種手続きの際に発生する手数料等をキャッシュレス決済対応したい、というのが決済端末導入を検討し始めたきっかけです。クレジットカード決済やQRコード決済など広くキャッシュレス決済サービスに対応するために、マルチ決済端末を探していました。
他社で一度審査落ちに
最初は、普段利用している銀行口座と連携できる決済会社で導入準備を進めていたのですが、大使館という特異な業種のためか、審査に落ちてしまいました。そこからまた1から探し直し始めたのですが、他社で審査落ちした場合の導入実績が豊富なところを探しており、アルファノートに辿り着きました。
スピーディーな対応で審査申込まで3日 で進んだ
複数企業に問い合わせをしたのですが、レスポンスのスピードが一番早かったのがアルファノートでした。営業担当の方から直接電話をいただけたので、詳細を伝えることができ問い合わせから審査申込まで3日程度と、とてもスピーディーに進みました。
丁寧な対応で審査を通してくれた
一度審査に落ちてしまったので審査に通るかどうか心配していたのですが、無事に通過のご連絡をいただけて安心しました。大使館という過去に前例がない業種でも丁寧にカード会社に説明して審査を通していただいたと伺い、信頼感が増しました。
シンプルな操作性で実用においても不安はない
導入前にも決済端末の実機でデモンストレーションをしていただき、操作に関しての不安もありませんでした。決済方法や決済の取り消し方法なども簡単なので、スタッフも問題なく利用できそうです。トラブルが起きた際もいつでもご連絡ください、と営業担当の方に言っていただきサポート体制にも安心感があると感じます。
大使館を訪れる人へ快適なサービス提供をしていきたい
現在はクレジットカード決済とQRコード決済のみの導入ですが、需要があれば交通系IC決済や電子マネー決済などの導入も検討していきたいと思います。導入したい決済サービスがあれば都度ご相談して、大使館を利用される方に利便性の高いサービス提供をするとともに、大使館スタッフの業務効率化も図っていければと思っています。