決済サービス導入事例
吉祥寺でボイストレーニングスクールを展開している「ZIGZAG MUSIC SCHOOL」は、以前取材させていただいた立川の「DECO MUSIC SCHOOL」の系列店です。
新店舗OPEN時も弊社決済サービスを引き続き選定いただけた理由についてお伺いいたしました。
導入前
- 決済端末もオンライン決済も一緒に導入したい
導入後
- 決済端末と非対面決済をあわせて利用できるため、あらゆるシーンで柔軟に対応できている
- クレジットカード、電子マネーにも対応できるため便利に利用できている
一元管理により、管理効率を最大化
当スクールではキャッシュレス運営を基本としており、初回申込時にクレジットカード決済か、口座引落を生徒様に選択いただいています。他の決済会社から営業がないわけではありませんが、アルファノートのサービスに慣れているという現場オペレーション上の都合や、複数社との取引による管理非効率の発生なども懸念されるので、継続してアルファノートのサービスを利用する事に決めました。
非対面決済もあわせて導入する事で顧客満足度を向上
基本的には決済端末を利用していますが、遠隔決済などの対応もあり非対面決済も合わせて申し込みをしています。管理画面経由で専用URLを発行、そのURLをお客様にメールで送信し決済をしていただく、という仕組みです。それによってどうしても来店が難しい場合でも対応ができるという点は魅力かなと感じます。
JADブランドの利用で更に利便性が向上
本当に、問題なく運用できています。また契約当初は利用できなかったJCB/AMEX/DINERS等のカードブランドも最近利用できるようになったので、更に利便性は高くなったと感じます。
運営に合わせたシステム変更ができると尚良い
アルファノートのサービスは概ね満足しているのですが、強いていうならば決済レシート印字の日付明記に関して改善があると良いかなと感じます。たとえば当校では、同月の入会でも申し込みをした日にちによって、次回の決済月が変わります。しかし現状のシステムでは、この運用に合わせたレシート印字の変更ができないため、アナログで修正し、生徒さんに正式な次回決済日を都度説明しています。これをシステム状で解決できたら更に便利になるかなとは思います。
「ZIGZAG MUSIC SCHOOL」特別インタビュー
- DECO MUSICではなく「ZIGZAG MUSIC SCHOOL」という名称に変更されていたのがとても印象的でした。どのような思いが込められているのでしょうか?
- ジグザグ道を切り開いていく、という思いを込めて「ZIGZAG MUSIC SCHOOL」という名称にしました。基本的にはその土地やそこに住む方のニーズに合うようなスクールを展開していけたら良いなとは考えています。
- 確かに、前回の立川エリアとは雰囲気が少し違う印象を受けます。
- 吉祥寺は立川と比べ利用者層が少し異なり、若い世代も多いですがファミリー層も多いエリアです。生徒さんが居心地が良いと感じられるような雰囲気となるように、色合いやデザイン面などにこだわっています
- デザイン面などにも非常に大きなこだわりが感じられます。
- 男性メンバーが企画していますので、かっこよくなりすぎず、を意識して可愛さの要素も通り入れています。
- 非常に若い方でも利用しやすそうな雰囲気だと感じますし、満足度はとても高いのだろうなと感じます。
- そうですね。満足度には自信があります。おしゃれなカフェのような、居心地の良さを感じてもらえるような場所を目指したいと思っています。
■「ZIGZAG MUSIC SCHOOL」様について
2022年7月にオープンしました。近年支流となりつつある動画配信のサポートはもちろん、プロミュージシャンとして活動していた経験を活かした、本格的アドバイスや、練習場所や機材に対するこだわりなど、非常にきめ細やかなスクール作りをされています。
>ZIGZAG MUSIC SCHOOL公式サイト