開業時におすすめのキャッシュレス決済

店舗を開業する際は、テナント探しや搬入・採用といった様々な準備が必要となりますが、キャッシュレス決済の導入も開業準備の一つに挙げられます。キャッシュレス決済は難しい設定や準備を行わずに、直ぐに始められる集客手段の一つです。 アルファノートは、”開業前の店舗”や”個人事業主の開業”においてもキャッシュレス決済を提供しています。当ページでは、キャッシュレス決済の導入方法やメリット・注意点について触れていますので、ぜひご参考までにご覧ください。

開業時にキャッシュレス決済を導入するメリット

店舗の開業時にキャッシュレス決済を導入するメリットは、主に3つあります。1つ目は、手間や時間をかけずに集客力のアップを期待できる点、2つ目はレジオペレーションの改善、3つ目は客単価のアップを期待できる点です。

  • 集客力のアップ

    キャッシュレス決済を導入することで、手持ちの現金が不足しているユーザーや外国人観光客を集客することが可能となります。キャッシュレス決済は手間や時間ををかけずに導入でき、開業時の店舗集客におすすめです。当社であれば、初期費用を抑えたご案内が可能となりますので、ご興味をお持ちの方はお問い合わせください。

  • レジオペレーションの改善

    キャッシュレス決済と現金を比較した際、店舗側で釣銭を用意する手間が省けるキャッシュレス決済の方が、レジ対応の時間を短縮しやすいと言われています。また、釣銭の渡し間違いの防止にも繋がるため、一石二鳥です。当社の決済端末は、”かざす”だけで決済が完結するタッチ決済に対応していますので、レジ効率を高めたい事業者におすすめです。

  • 客単価のアップ

    クレジットカード決済の支払い方法は、一括・分割・リボ払いから選択できます。よって、所持金や月収を上回る商品を購入できるため、客単価のアップを期待することが出来ます。また、キャッシュレス決済を導入することにより、高単価のインバウンド需要を取り込むことも可能となります。

個人の開業でも、決済サービスは導入できる?

個人で開業届を提出する際も、決済サービスをご利用いただけます。開業時、開業届や申告書の作成など多くの業務が発生し、決済の導入まで手が回らない状況が想定されますが、当社は契約から審査・配送まで一気通貫で対応しているため、安心してご導入いただくことが可能です。 24時間体制のカスタマーサポートや、リアルタイムで反映される管理画面も無料でご利用いただけます。

開業時のキャッシュレス決済の導入に必要な書類

開業時、キャッシュレス決済の導入に必要な書類をご紹介します。加盟店審査を行う際にご提出いただくことになります。

  • 営業許可証

  • 登記謄本

  • 店舗情報(店舗名・店舗住所が記載されているもの)

開業時にご案内可能な決済サービス

アルファノートは、開業して間もない店舗に対しても通常と同様の決済サービスをご提供しています。

  • 決済端末「アルファポータブル」

    アルファポータブルは、店舗やイベント等でご利用可能です。レシートプリンター一体型の決済端末は、屋内外どこへでも持ち運び可能です。さらに、ネット回線はWi-fiと4G回線の両方に対応しているため、ネット環境の悪いテナントでも決済可能となり、場所を選びません。 決済ブランドは、クレジットカード決済・QRコード決済・電子マネー決済を網羅し、タッチ決済にも対応しています。 決済端末を1台ご用意いただくことで、充実した決済サービスをお楽しみいただけます。
    ≫アルファポータブルの詳細はこちら

  • オンライン決済

    オンライン決済は、定番の決済フォームからメール・SMSにを活用する決済方法まで、幅広いラインナップを取り揃えています。Webサイトを開設したばかりの事業者には、”webリンク式”の決済方法がおすすめです。決済フォームを当社が作成する方法のため、社内にデザイナーを抱えていない事業者も直ぐにオンライン決済をご利用いただけます。
    ≫オンライン決済の詳細はこちら

  • メールリンク型決済(非対面決済)

    メールリンク型決済は、ウェブサイトが不要な支払い方法です。支払い用のURLを電子メールで送信するだけで手軽に取引が完了するため、システム開発は不要です。新しく開業した店舗や、電話やメールを通じて注文処理を行っている企業にお勧めです。
    ≫メールリンク型決済の詳細はこちら

入金サイクル

アルファノートでは3種類の入金サイクルをご用意しています。

  • 月1回入金プラン

    月末締め/翌月末払い 月末締め/翌月20日払い 最もスタンダードなプランです。1カ月間の中で発生した決済額を翌月末にまとめてお支払いするプランです。翌月末に支払いするプランと、翌20日に支払いをするプランがあります。

  • 月2回入金プラン

    15日締/月末支払 月末締/翌月15日支払 月2回の支払いプランです。二つのサイクルがあり、締めはどちらも15日になりますが、締めた金額の支払い日が異なります。

  • 週払いプラン

    月曜締/金曜支払 週に1回の支払いプランで、最も入金サイクルが早いプランです。
    ※各入金プランは業種や業態によって、適応できない場合があります。ご了承ください。

ご導入の流れ

  • STEP:1
    お問い合わせ
  • STEP:2
    お申込書と必要書類のご提出 ※必要書類については問い合わせください
  • STEP:3
    加盟店審査
  • STEP:4
    端末設定
  • STEP:5
    お届け・サービス開始

よくあるご質問

電話番号取得前でも登録可能か
お店に固定電話引いてなくても連携可能ですが、何らかの電話番号は必要になります。
開業時(売上等が定まっていない状態でも)、導入可能な決済サービスの種類・決済ブランド
決済ブランドは60種類以上に対応しています。開業前・開業後で違いはございません。
WEBサイトを所有していない状態でも契約可能か
WEB上で店舗実態が確認できない場合は、オープン後であっても前であっても店舗写真やメニュー表を回収する必要があります。