季節(シーズン)ごとの行事とキャッシュレス決済

日本には春・夏・秋・冬の四季があり、四季折々の美しい風景・伝統文化を楽しむことが出来ます。お花見や花火大会など、季節の行事は日本人にとって特別なものです。
近年では、これらの行事にキャッシュレス決済が導入され、より便利で快適なものに変化しています。当記事では、伝統的な行事に根付くキャッシュレス決済の現状・トレンドとの影響について解説します。

キャッシュレス決済の動向とトレンド

2019年に26.8%であったキャッシュレス決済比率は、2023年には過去最高の39.3%まで上昇し、経済産業省が掲げた目標値40%への達成が目前に迫っています。このようなデータから、キャッシュレス決済は日常の支払い手段として浸透しつつあることが読み取れます。

  • 物価高とキャッシュレス決済

    新型コロナウィルスが収束を迎えた頃、世界的な物価高が到来しましたが、物価高とキャッシュレス決済は関連性があるのでしょうか。ここでは、株式会社インフキュリオンが公開した「決済動向2023年上期調査」をもとに、物価高とキャッシュレス決済の関連性を紐解きます。 あなた自身が実際に物価の上昇を
    感じることはありますか
    あなた自身が実際に物価の上昇を感じることはありますかグラフ画像

    物価が上がる局面で家計を維持するために
    役立つと思うサービス
    物価が上がる局面で家計を維持するために役立つと思うサービスグラフ画像

  • キャッシュレス決済の範囲、伝統文化への影響

    日本政府によるキャッシュレス推進の政策と、物価高が後押しした結果、2023年にはキャッシュレス決済比率は39.3%に達しました。キャッシュレス決済が広まる範囲は、物販・飲食などの店舗・ECサイトに限られたものではなく、古くから親しまれる伝統文化や、限定的なイベント・行事にも影響を及ぼしています。
    今後、キャッシュレス世代とも言える若年層が社会を担う立場となります。キャッシュレス決済は「利用できると便利」から「利用できて当たり前」「利用できないと困る」という段階に向かっているのかもしれません。

伝統とテクノロジーの融合

元号は令和になり、伝統的な行事はテクノロジーの影響を受けた新たな様式に変化しています。例えば、花火大会やイルミネーションは、テクノロジーの進歩により音楽と連動した躍動感のある演出が可能になり、観覧席の予約もスマートフォン1台で支払うことができるようになりました。手ぶらで支払いができる状態に変化したことで、今では、参加したい行事に気軽に立ち寄ることができます。

テクノロジーの影響範囲は、伝統行事に留まりません。伝統工芸品はSNSを活用することで、世界各国の人々へ認知することができるようになり、販路の幅が一段と広がりました。テクノロジーは、古くから親しまれる伝統文化にも影響を与えています。そして、今後もテクノロジーは影響範囲を拡大させ、わたしたちの生活に溶け込んでゆくのではないかと感じます。

冬の行事とキャッシュレス決済

  • 消費額が高くなりやすい冬の行事

    冬にはクリスマス・年末年始・カウントダウンなどの行事がありますが、消費額も高くなりやすい傾向にあります。株式会社エイチームフィナジーの「年末年始の出費事情の実態調査」では、年末年始で購入する商品の支払いに対し約半数が「クレジットカード決済」を選択する結果になりました。
    ポイントの還元を受けられるクレジットカード決済は、高額商品の支払いに選ばれやすいのかもしれませんね。クレジットカード決済は一括払いのほか、分割払いも選択できる支払い方法です。一括で支払うことが難しい商品も、ハードルを下げて購入することが可能です。

  • 冬のイベントでキャッシュレス決済

    クリスマス・お正月は期間限定のフェス・イベントにも注目が集まります。例えば、カウントダウンライブ・除夜の鐘に合わせて出店される屋台など、行事に合わせて楽しめるイベントにも目が離せません。イベント出店を検討している事業者は、出店前にイベントテントやキッチンカー・決済端末機を手配することがおすすめです。
    冬の行事は年間行事のなかでも”短期間”で売上が伸びやすいことが特徴です。宿泊施設・レジャー施設の利用率や、旧正月のインバウンド需要も伸びやすく、ビジネスの認知を高めるきかっけに繋がります。

    何に1番お金がかかりそうですか? 何に1番お金がかかりそうですか?グラフ画像

    年末年始で1番お金がかかりそうと
    回答したものについて、何で支払う予定ですか?
    年末年始で1番お金がかかりそうと回答したものについて、何で支払う予定ですか?グラフ画像

  • 冬のイベント一覧

    • クリスマス
    • イルミネーション
    • 年末年始
    • 旧正月
    • カウントダウン
    • 初詣・お祭り
    • バレンタインデー
  • 冬の行事はスポットで支払い方法の拡充を

    決済端末「アルファポータブル」

    数日間で人流が伸びやすい冬の行事において、売上高を伸ばすためには、1名あたりの単価を上げること・集客力を上げることが必要不可欠です。また、高単価の商品を購入しやすい環境づくりも欠かせません。
    決済代行会社である当社は、冬の行事の環境づくりに対してキャッシュレス決済を提供することが可能です。当社の決済端末は、最短1日からスポットで導入・契約でき、屋外へ持ち運びいただけます。決済端末代・初期コストなどを最低限に抑えたプランもご用意しています。冬の行事・ビジネスを活性化させたい事業者は、ぜひ、お気軽にご相談ください。

    \ 冬の行事におすすめ /

    決済端末に関するお問い合わせ